デザインテンプレートの追加(変更)方法


ご注意!

デザインテンプレートの追加・切り替え方法については、下記の最新ページをご参照ください。

●デザインテンプレートの追加・切り替え方法
https://support.at.webry.info/201909/article_design_014.html



デザインテンプレートを追加変更するとブログの見た目を大きく変えることができます。

デザインテンプレートを追加変更したい場合には以下の操作を行ってください。


  1. ウェブリブログ管理画面にログインし、[デザイン]を選ぶ。
  2. design_settei_1.PNG
  3. 「デザイン追加」で好きなデザインを探す。

  4. 【ウェブリブログ】
    2019年7月のリニューアル前からご提供しているデザイン。記事幅は狭い。

    【「シンプル」「キュート」「クール」】
    新規に追加したデザイン。記事幅は広め。
    テンプレートによって、写真の位置など大幅にレイアウトが異なる。

    ※スマートフォンのデザインテンプレートを変更したい場合には、デザイン一覧を選択する前に「スマートフォン」のタブをクリックしてください。
    design_settei_2.PNG

    利用できるデザインテンプレートの一覧が表示されているので、変更したいテンプレートの画像をクリックする。
    design_settei_3.PNG

  5. クリックすると設定パネルが表示されるので、設定する。


  6. ①レイアウトを選択します。

    ②「追加したデザインを今すぐ使用する」のチェックが入った状態で追加ボタンを押すと、自動的にそのテンプレートがブログに適用されます。
    ※ブログには適用せずにデザインの追加のみ行いたい場合には、チェックを外した状態で追加ボタンを押してください。

    ③「追加」ボタンをクリックするとテンプレートがブログに追加されます。
    design_settei_4.PNG

    以上でデザインテンプレートの追加変更操作は終了です。


    なおこの操作で追加したデザインは、デザイン>デザイン切り替え/CSS編集でリスト状に表示されており、設定にチェックを入れることで切り替えることが可能です。

    design_settei_5.PNG