サイドバー「自由形式」の編集方法(フリースペース1~3)

ウェブリブログの管理画面にログインし、「デザイン」のメニューからコンテンツ(サイドバー)の追加や削除や編集などができます。

「自由形式」のブログパーツで、HTMLやサードパーティの機能またはその他のコードをブログに追加することができます。
※リニューアル前から「フリースペース1」「フリースペース2」「フリースペース3」を利用されていた方は、こちらで編集や削除ができます(フリースペース4以降については、[設定]-「フリースペース」で設定できます)。

ウェブリブログ管理画面にログインし、[デザイン]を選んでください。
free_01_1.png
「コンテンツ(サイドバー)」を選んでください。
free_02_1.png

左側の「ブログパーツ」メニューから「自由形式」を選び、ドラッグアンドドロップ操作で、画面の右側にある枠(ヘッダー・記事下・サイドバー・フッター)の中へと移動します。

free_05.PNG


移動した「自由形式」のブログパーツ(または、編集したい「フリースペース1」「フリースペース2」「フリースペース3」のブログパーツ)の歯車部分をクリックします。
free_04_3.png

パネルが開くので、ブログパーツの名称(これはブログ上には表示されません、今後、ご自分でブログパーツ再編集の際にわかりやすいよう、お好きな名前をつけてください)や、掲載したい内容を入力し、「保存する」を押してから閉じてください。
※HTMLタグを記載される場合は、タグの閉じ忘れ、あるいはこのブログパーツ内で指定していないタグを閉じる、等の誤記にご注意ください。お客様のブログ全体の表示に影響を与える場合があります。

free_04_3_0.png

画面下部にある「保存」を押してください。

free_05_02.png

【重要】「初期化」について

保存ボタンの横の「初期化」ボタンを押すことにより、コンテンツに配置しているブログパーツの初期化を行います。※単なる配置の初期化ではありません。
コンテンツ(サイドバー)情報を「初期化」すると、
  ・「自由形式」(旧フリースペース1,2,3の移行内容を含む)
  ・「プロフィール」
  ・「リンク集」
等でご自身で記載した内容も全て初期化され、復活することはできませんのでご注意ください。
通常は「初期化」は行わず、配置の変更・削除と「保存」でご対応ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

【ウェブリブログサポート】
【サポートブログ】トップ
【サポートブログ】目次