記事に画像を貼り付ける

記事に画像を貼り付ける際は、以下の手順で操作をします。
画像を入れたい場所にカーソルを合わせて[画像の挿入]ボタンを押してください。
gazou_keisai_01.PNG
ファイルの管理をするパネルが表示されます。※閉じたい時には、左側にあるをクリックします。
「クリック、もしくはここにファイルをドロップ」と表示されるエリアにファイルをドラッグアンドドロップすると、その下のエリアに縮小版の画像が表示されます。
gazou_keisai_02.PNG
下のほうに並んでいる縮小版の画像をクリックすることで、記事本文欄に画像を貼り付けられます。
gazou_keisai_03.PNG
貼り付けが終わったら、のマークをクリックしてパネルを閉じてください。
gazou_keisai_03_2.PNG
記事投稿画面に、画像が表示されました。
gazou_keisai_04.PNG
画像のサイズを調整したい場合には、右側のスクロールバーを操作して、画像の右下をマウスでクリックします。
gazou_keisai_05.PNG
画像の色が変わります。
gazou_keisai_06.png
画像の右下をマウスでクリックしたまま動かすと、画像サイズの調整ができます。
gazou_keisai_07.png
画像の表示サイズが変わりました。下部の「プレビュー」を押してみてください。
gazou_keisai_08_2.png
掲載した時のイメージが確認できます。
gazou_keisai_09.PNG
画像をクリックしてから、上部の「右寄せ」などのボタンをクリックすることにより、画像位置の(右寄せ、左寄せ、中央)もできます。
gazou_keisai_10.PNG
こちらも、「プレビュー」で掲載イメージを確認。
gazou_keisai_11.PNG
記事投稿画面の幅と、実際に表示されるブログ記事の幅は違いますが、こうやって「プレビュー」で確認しながら記事を作成することができます。
プレビューが表示されない場合
プレビューが表示されない場合、ポップアップブロックの影響かもしれません。こちらの記事をご覧ください。
画像と記事本文を並べて表示する場合など、「画像の回り込み」を指定したい場合には、こちらをご覧ください。
画像の投稿(回り込みも指定したい場合)
https://support.at.webry.info/201907/article_kiji_020.html
画像の回り込みについて

※ファイルマネージャーから画像を削除すると、その画像は記事に表示できなくなります。

【ウェブリブログサポート】
【サポートブログ】トップ
【サポートブログ】目次