記事投稿画面でのコメント設定

投稿する記事のコメント受付の設定を行うことができます。
新規記事投稿時も、投稿済の記事を編集する時も設定や変更ができます。
新規投稿時は[記事を書く]ボタンから、投稿済の記事を編集する場合は[記事一覧]で編集したい記事のタイトルをクリックしてください。
記事投稿画面下部の「コミュニケーション」と書かれているところが、コメント受付の設定です。

comment_05_01.png

受付/表示(標準設定)
コメントの書き込みを常時受け付けします。また、書き込みされたコメントはブログの記事ページに表示がされます。

受付しない/表示しない
コメントの書き込みを一切受け付けしません。
なお、過去にコメントを受け付ける設定をしており、掲載があった場合でもコメント自体の表示を行いません。

受付しない/表示
コメントの書き込みを一切受け付けません。
ただし、過去にコメントを受け付ける設定をしている場合には、その内容のみが表示されるようになります。

受付/承認後表示
コメントの書き込みを常時受け付けしますが、「受付/表示」設定のように書き込みと同時に記事には掲載されません。ウェブリブログ管理画面上でブログ開設者が掲載を許可する設定を行った場合にのみ記事部分に掲載されるようになります。コメントスパム・コメント荒らし対策に有効です。

なお、新規記事を書く時に「特に操作しない場合にはこの設定」というものを決めておきたい方は、管理画面上部の[設定]>「記事設定」で指定してください。
ただし、「記事設定」画面の設定よりも、「記事投稿画面」の設定が優先されます。