ブログ記事投稿方法

ブログ記事の投稿方法をご案内します。


記事投稿画面を表示

ウェブリブログ管理画面にログインし、ページ上部の[記事を書く]ボタンを選んでください。
toukou_01.PNG

タイトルと本文の入力

このページが記事投稿画面です。このように、タイトルと本文が入力できます。
toukou_02.PNG
ここでは、「リッチテキスト」でのご利用方法をご案内します。
toukou_02_2.PNG



画像の投稿

画像を投稿したい場合には、画像を入れたい場所にカーソルを合わせて[画像の挿入]ボタンを押してください。
toukou_02.PNG

ファイルの管理をするパネルが表示されます。※閉じたい時には、左側にあるをクリックします。

「クリック、もしくはここにファイルをドロップ」と表示されるエリアにファイルをドラッグアンドドロップすると、その下のエリアに縮小版の画像が表示されます。
gazou_02_1.png
下のほうに並んでいる縮小版の画像をクリックすることで、記事本文欄に画像を貼り付けられます。
貼り付けが終わったら、のマークをクリックしてパネルを閉じてください。
gazou_05.PNG
画像をクリックしてから、上部の「右寄せ」などのボタンをクリックすることにより、画像位置の(右寄せ、左寄せ、中央)もできます。

画像の投稿(回り込みも指定したい場合)

また、文章のまわりこみまで指定したい方は、画像をアップロードした後、縮小版の画像そのものではなく、載せたい画像の「歯車マーク」をクリックしてください。

gazou_02_2.png
歯車マークをクリックすると、このようなウィンドウが開きます。「配置指定」のプルダウンメニューで、「左回り込み」「右回り込み」「中央寄せ」が選べます。指定が終わったら、「貼付け」ボタンを押して、右上の「閉じる」を押してください。
gazou_04_01.png
「左回り込み」「右回り込み」のイメージです。
mawarikomi.png

投稿する記事が完成したら、記事の詳細設定を確認してください。
ページの下のほうに「記事の詳細設定」のメニューがあります。

記事の保存(すぐに記事を公開したい場合)

「公開・予約」で「公開」を選び、右下の「保存する」ボタンを押してください。
※公開設定が「公開」の場合「保存する」=公開する、という意味です。
toukou_03.PNG
この画面が出たら記事投稿は完了です。

toukou_05.PNG


記事の保存(すぐに記事を公開せず下書き保存したい場合)

「公開・予約」で「下書き」を選び、右下の「保存する」ボタンを押してください。

toukou_04.PNG
これで、記事が下書きとして保存されます。

保存した記事を公開したい場合には、ウェブリブログ管理画面にログインし、[記事一覧]から公開したい記事のタイトルをクリックし、「記事の詳細設定」で「公開」を選んでから「保存する」を押してください。
※公開設定が「下書き」のままですと、何度「保存する」を押しても公開されません。

プレビューが表示されない場合

プレビューが表示されない場合、ポップアップブロックの影響かもしれません。
こちらの記事をご覧ください。

【ウェブリブログサポート】
【サポートブログ】トップ
【サポートブログ】目次