メール投稿

メールでブログに記事を投稿するためには、事前の準備が必要です。

※2019/7/1以前よりウェブリブログをご利用の方は、ブログ投稿用メールアドレスの再発行をしてください。

なお、メール投稿にて記事を投稿した場合には、実際のブログには即時反映されず、一定時間後に掲載されるようになります。即時反映したい場合には、PCにてログイン後、[ブログ設定画面]より「最新の情報に更新」を行ってください。

また、正しく記事が投稿されたかどうかを確認する場合には、[記事一覧]から確認を行ってください。記事一覧に掲載されていない場合には、メール投稿用のメールアドレスが間違っている等の理由により、ウェブリブログ側のサーバに情報が届いていないことが考えられます。
その際には、再度記事の投稿を行なってください。

※メール投稿に失敗した場合でも、こちらで記事の復旧を行うことはできません。メール投稿をする際にはCC(カーボンコピー)機能を使って、ご自身のメールアドレスを指定してバックアップをとっておくことをおすすめします。


メール投稿用メールアドレスの設定

メール投稿用のメールアドレスを確認する場合、こちらの手順で行います。

  • ウェブリブログにログイン後、「設定」の「メール投稿設定」を選んでください。
  • 初めはメール投稿用のアドレスを持っていない状態ですので、「リストに追加」というボタンのみが表示されていますので、このボタンを押してメール投稿用のアドレスを作成します。

メール投稿用アドレス作成画面にて、各項目を入力し、最後に「保存」ボタンを押してください。

保存しますと、メール投稿用アドレス一覧が表示されますので、「投稿用メールアドレス」欄のメールアドレスをコピーするなどして、ご自身のメールソフトに登録してください。

複数の設定(サムネイル画像の条件、写真と文章のレイアウトなど)の記事投稿用のメールアドレスを作成することが可能となっており、そのメールアドレス宛に文章を作成してメールを送信すると、ブログに記事が反映されるようになっています。

※アカウント情報を編集した場合、メール投稿用のメールアドレスが変更されることがあります。
これは、セキュリティの向上のため行われていることですので、アカウント情報変更の際は、適宜投稿用メールアドレスをご確認ください。


メール投稿

メールのタイトルに記事タイトルを、本文に記事掲載内容を記入し、あらかじめご自身で設定したメールアドレスからメール投稿してください。写真の掲載位置は、「メール投稿設定」で設定されている位置になります。


テーマの設定方法

メール投稿をする際に、本文の一番下の行に「!テーマ!」(!=エクスクラメーションマーク)をいれ、その後にスペース区切り(半角・全角どちらでもOK)でテーマとして設定したいキーワードを入力します。

例:

こんにちは。今日は久しぶりに良い天気だったのでペットの散歩をしました!

!テーマ! 散歩 天気

一番最後に誤って改行をいれてしまわないように注意してください。

なお、「!」(エクスクラメーションマーク)及び「テーマ」の文言は全角で入力する必要があります。

【ウェブリブログサポート】
【サポートブログ】トップ
【サポートブログ】目次