ファビコン設定

ファビコンとは
ブラウザのアドレスバーやタブの先頭に表示されるアイコンです。
本機能を用いることでお好きな画像に設定することができます。

ファビコン.png
設定方法
  1. ウェブリブログ管理画面にログイン後、[設定]> [ファビコン設定] と順にクリックします。

    ファビコン01.png

  2. ファビコン画像設定画面が表示されたら、[ファイルを選択] をクリックします。
    ※表記はブラウザによって多少異なる場合があります。

    クリックするとファイル選択画面が表示されるので、ファビコンの素材となる画像ファイルを選択し、[アップロード] をクリックします。
    ※素材にできる画像ファイルは152px以上の大きさを持つJPG, PNG画像のみです。

    ファビコン02.png

  3. 素材となる画像からファビコンとなる画像を切り出します。ドラッグアンドドロップで切り出す画像サイズを指定して(以下画像の赤枠)、最後に [切り取りを実行] をクリックします。
    ※切り出す画像のサイズは152px以上のみ指定可能です。

    ファビコン04.png

  4. ファビコン画像の保存画面が表示されるので、問題がなければ [保存] をクリックします。

    ファビコン05.png
    ファビコン06.png
    ※削除する場合は、[削除]ボタンをクリックします。


ファビコンの表示箇所
ファビコンは上記の通り、一般的にはブラウザのアドレスバーやタブの先頭、ブックマークに追加したときなどに表示されます。

ファビコン07.png