ファイルマネージャ

ウェブリブログにアップロードした画像の管理は、ファイルマネージャで行います。


ここでは、「すでにファイルマネージャのフォルダに登録済の画像の探し方」と、「フォルダの新規作成」と「アップロード済の画像をフォルダに入れる方法」をご説明します。


ファイルマネージャのフォルダに登録済の画像の探し方


ウェブリブログ管理画面にログインし、[ファイルマネージャ]を選んでください。
file_01_1.png


この時点では、「フォルダ名」の選択が「全て」になっておりファイルマネージャに登録済の全ての画像が表示されます(個々のフォルダに登録済の画像も、まとめて表示されます)。※フォルダがなくなったわけではありませんので、ご安心ください
file_02_1.png



フォルダ名のプルダウンメニューから、見たいフォルダを選んでください。
file_03_1.png


選んだフォルダの画像が見られます。更に、ファイル形式や掲載開始時期などで対象画像を絞り込むこともできます。
file_04.PNG




フォルダの新規作成


「アップロードオプション」の枠の「フォルダ」の項目で、新たに作りたいフォルダの名前を入力します。
※なお、このフォルダ名に使える文字は 0~9 a~z _ となります。「追加」ボタンを押すと、新しいフォルダができあがります。
file_05_1.png


画像をフォルダに入れる方法/画像のタイトルを変える方法


フォルダに入れたい、または名前を変えたい画像のファイル名をクリックします。
file_06_1.png


パネルが開きます。ここで、画像のタイトルを変えたり、画像を入れたいフォルダを選びます。
file_07_1.png


選び終わったら、下部の「保存」を押し、右上の「閉じる」を押します。
file_08_1.png

変更した直後は、古いファイル名やフォルダが表示されている場合があります。この時は、何も入力せずに「検索」を押してください。
file_09.png



ファイル名、フォルダが新しくなっていることをご確認ください。
file_10_1.png


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

【ウェブリブログサポート】
【サポートブログ】トップ
【サポートブログ】目次