ウェブリブログの解約方法

ウェブリブログの解約をご希望の場合は、パソコンまたはスマートフォンよりお手続きください。

ご注意!

解約後、ブログの記事や画像等のデータはすべて削除され、復旧することはできません。また、同じURLでブログを再開設することもできません。
解約手続きを行う際は、管理画面上部の「ブログを見る」をクリックし、解約を行うブログに間違いないか確認することをお勧めいたします。

kaiyaku_00_1.png


BIGLOBE接続サービスを止めるがブログは続けたい場合
BIGLOBE接続サービスを止める場合でも、ウェブリブログは引き続きご利用いただくことができます。
その場合はインターネット接続の解約のみを行ってください。
詳細につきましては、「退会してもウェブリブログを継続して利用したい」をご参照ください。

それでは、ブログ解約手順をご案内します。
全ての操作が終わるまで、ブログ解約手続きは完了しませんので、ご注意ください。

  1. ブログ管理画面にログインし、[設定]を選んでください。

  2. settei.png


  3. 「ウェブリブログ解約」を選んでください。

  4. kaiyaku_01_1.png


  5. 内容確認後「サービス解約」を選んでください。

  6. こちらの「サービ解約」ボタンを押しても、まだブログは解約されません。
    次の操作に進んでください。
    kaiyaku_03.PNG


    ウェブリブログを解約すると、ブログの記事データが削除されます。
    いかなる理由でも解約を取り消すことはできません。
    ブログの記事データを消す前に、無料でPDFにして思い出を残すことができます。
    有料で製本も可能です。詳しくはこちらをご覧ください。
    https://support.at.webry.info/201907/article_sonota_018.html


  7. 「サービス解約」ボタンを押すと、IDとパスワードを入力する画面が出ますので、解約したいブログのIDとパスワードを入力してください。

  8. pre_00.PNG

  9. ログインすると、解約前の最終確認画面が現れます。問題なければ「サービス解約」を押してください。

  10. ここで「サービス解約」のボタンを押すまでは、ブログは解約されません。
    ブログ解約後は、ブログ記事、画像等全てのデータが削除されます。
    同じURLでブログを再開設することもできません。

    kaiyaku_05.PNG


  11. ブログ解約が完了すると、自動的にログアウトします。

  12. kaiyaku_06.PNG


  13. ブログ解約が完了しますと、お客様のブログを閲覧しようとした時にエラー画面が出ます。

  14. 404.PNG

エラー画面ではなくブログがまだ表示される場合には、ブラウザのキャッシュをご覧になっている可能性があります。

このような場合には、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「F5」キーを押下するか、ブラウザの更新ボタンをクリックして最新の情報を取得してください。

ご参考

キャッシュとは、1度アクセスしたウェブサイトを早く表示するためにブラウザで保管した古い情報を表示する仕組みです。
【キャッシュ】BIGLOBE用語集:BIGLOBE会員サポート
https://support.biglobe.ne.jp/yogo/jpn_ki/jpn_ki002.html