ブログパーツの表示(エキスパートモード)

ブログパーツの表示を細かく制御する機能です。※上級者向け

ブログ内でご利用の「タグ」が原因で「表示の崩れ」が起きたり、記事を更新しているにもかかわらず「長期間記事更新が無いブログ向けの広告」が表示されるという現象が発生することがあります。タグをご利用の際には、十分にご注意ください

サイドバー等の表示は、基本的には「トップページ」「記事ページ」共通となっておりますが、細かく制御することができます。ただし、上記でもご案内いたしましたようにタグに起因する表示の乱れが発生した場合に、原因を突き止めることが難しくなる場合もございますので、特にお気をつけください。


ここでは、特定のブログパーツを「ブログトップページには表示しない、その他のページには表示する」という例をご案内します。

まず初めに、掲載用のブログパーツを準備します。[デザイン]-[コンテンツ(サイドバー)]-ブログパーツ「自由形式」で、ブログトップページへの戻りリンクのブログパーツを作成しました。
side_01.PNG

[デザイン]-[コンテンツ(サイドバー)]のブログパーツのリスト下の「オプション」のところに「エキスパートモード切替」のテキストリンクがあります。
side_02_1.png

先ほど作成したブログパーツを表示させるページを決めます。
side_03_1.png

右下の「変更」ボタンを押してください。
side_04_1.png
これで、先ほどのブログパーツは「ブログトップページには表示しない、その他のページには表示する」という状態になります。


なお、更新が反映されない場合には、こちらをお試しください。

更新が反映されない時
【ウェブリブログサポート】
【サポートブログ】トップ
【サポートブログ】目次