たくさんの人にブログを見てもらいたい

ブログを公開している以上、多くの方に見てもらいたいというのが一般的だと思います。
ブログ記事の書き方を工夫することで、よりたくさんの人に見てもらえる機会が増えますので、ぜひ、ブログ記事を作成する際の参考にしてみてください。

【1】ブログの主題(テーマ)を決めよう
有名人ではない見ず知らずの人の日記を読むのは他人にとってハードルが高いですが、
主題を決めてブログを作成することで、同じ趣味嗜好の方が読んでくれる可能性が高くなり、コメントなどで反応があると、モチベーションも上がるのではないでしょうか。

自分が好きな趣味、ペット、食べ物、旅行など、興味のある特定のジャンルに絞って書くことで、初めてブログを利用される方によくある「何を書いていいかわからない」という問題の解消につながります。
趣味嗜好01.png
記事を作成する際にテーマを設定することも重要です。
テーマの設定方法については、下記手順をご参照ください。

テーマの設定手順

  1. 記事作成画面を開いてください。

    ●記事の投稿方法(パソコン版)
    https://support.at.webry.info/201907/article_kiji_012.html

  2. 「クリック、もしくはここにファイルをドロップ」エリア下のテキストボックスにテーマを入力してください。※テーマは3つまで設定可能です。

  3. [保存する]ボタンをクリックしてください。



また、季節のイベントに合わせて記事を作成することもお勧めです。
例えば、映画のブログを運営されている場合、クリスマスに合わせてクリスマス映画、ハロウィンに合わせてホラー映画、年末年始に合わせて忠臣蔵などの記事を投稿することで、新たな読者を得る機会にもなります。

趣味嗜好02.png


【2】定期的に更新しよう
自分のブログをせっかく気に入ってくれても、ブログを訪問した際に更新がされていないと、徐々に読者は離れていきます。
逆に言えば頻繁に更新することで、ブログの読者も毎回チェックしに来てくれます。
毎日、更新するのは大変だと思う方は、週に1~2度、曜日を決めて更新するところから始めるのはいかがでしょうか。


【3】わかりやすいタイトルをつけよう
ブログ記事のタイトルは検索結果にも影響するので、非常に重要です。

検索結果について

検索結果については、弊社にて対応できかねますので、各検索サービスの提供元へお問い合わせください。

●検索しても自分のブログが表示されません
https://support.at.webry.info/201907/article_sonota_002.html


検索結果への影響だけではなく、新着記事一覧からアクセスする訪問者の方も多いので、人が読んでもわかりやすく興味を持たれるようなタイトルをつけることをお勧めします。

例えば、古い名作映画を観た記事を書く場合、下記タイトルではどちらの方がわかりやすいでしょうか。
記事タイトル例.png
例1)何を観たのか、映画なのか絵画なのかもわかりません。

例2)どこで何を観たか、それについて何を書いているのかが一目瞭然です。

映画に興味ある人にとっては、例2はとても読みたくなるタイトルに見えるでしょう。

同様に本のタイトル、製品名、イベント名、有名人の名前などがある記事の場合は、正確な用語をタイトルや本文に盛り込むことを意識してみてください。


【4】本文を読みやすくしよう
ブログだけではなく、ネット上において長い文章はあまり好まれません。
なるべく文章は短くし、一定の長さで改行した方が読みやすくなります。

また、旅行記など長くなる文章は、文章の途中に画像を挿入するなどして長文になることを避け、複数の記事に分けて投稿するのがお勧めです。

例えば、下記文章は全く同じ内容ですが、改行を入れることで読みやすさが変わってくると思います。

記事本文例.png
例1)改行もなく、文字が詰まっているので、パソコンのモニターやスマートフォンの画面では非常に読みづらくなっています。

例2)同じ文章でも適度に改行を挿入することで比較的読みやすいです。


【5】コメントを投稿して交流しよう
せっかくブログを開設されても、数多く存在するブログの中に埋もれてしまい、なかなか気づいてもらえないことはよくあることです。

そんな時にはコメントを利用することも一つの方法です。
ウェブリブログでは、コメント投稿画面に自分のブログURLを入力することでお名前にリンクが自動的に生成されます。

●コメントの投稿方法
https://support.at.webry.info/201911/article_sonota_031.html

同じテーマについて書いているブログのコメント欄へ投稿することで、ブログ開設者の方や、その記事を読まれた閲覧者の方がリンクを通じて訪問してくれる可能性があります。

ただし、コメントを投稿する際にはマナーを守って、楽しくご利用ください。

ご注意!

以下のようなコメント投稿はマナー違反となりますので、ご注意ください。

  • 自分のブログの宣伝のみ行う
  • 脈略のないコメントを連続で投稿する
  • 同じ内容のコメントを複数のブログへ投稿する
  • ブログ記事の内容を誹謗中傷する

コメント例.png



【6】デザインで個性を出そう
ウェブリブログのデザインテンプレートでは、シンプルなものからお洒落なものまでたくさんご用意していますので、ブログの内容と合うテンプレートにすることでアピールすることもできます。

デザインテンプレートの設定方法については、下記URLのページをご参照ください。

●デザインテンプレートの追加・切り替え方法
https://support.at.webry.info/201909/article_design_014.html

また、オリジナルのカバー画像を設定し、より個性的にアピールすることもできますので、併せてお試しください。

●オリジナルカバー画像の設定方法(ブログタイトル背景画像)
https://support.at.webry.info/201907/article_design_003.html


ご注意!

HTMLタグやCSSのご利用につきましては、サポート対象外となりますので、お客さまの責任のもと、ご利用ください。



【7】SNSで更新を知らせよう
ウェブリブログでは、記事を投稿するたびにTwitterへ自動的に投稿する連携機能があります。管理画面「外部連携」-「Twitterとの連携」にて、Twitterの認証を行ってください。

また、連携機能はありませんが、その他のご利用のSNSへもブログの記事を更新したことをお知らせすることで、 アクセスアップにつながりますので、お試しください!

SNS以外のお知らせ機能としては、Pingの送信もありますので、下記URLのページをご参照の上、お試しください。

●Pingの送信について
https://support.at.webry.info/201907/article_settei_016.html


関連リンク

●記事の投稿方法(スマートフォン版)
https://support.at.webry.info/201908/article_kiji_023.html
●既存記事のテーマをまとめて編集する方法
https://support.at.webry.info/201908/article_kiji_026.html
●ブログの更新内容が反映されません
https://support.at.webry.info/201907/article_settei_019.html

問合せ.png 問題が解決できない場合

操作方法で問題が解決できない場合は、こちらからご連絡ください。
※CSSやHTMLに関するお問い合わせはサポート対象外となります。