ウェブリブログのサービス終了に伴うFAQ

ウェブリブログサービス終了に伴うFAQをまとめました。
今後のお問合せ状況などにより、追加予定です。

ご注意!

Seesaaブログへの専用移行ツールを利用せずにお客さまご自身でお引越しすると、記事本文中のブログ内記事URLが変換されない、画像が移行できないなどがあります。


【1】ウェブリブログのサービス終了の主なスケジュール
スケジュール概要.png
スケジュール詳細.png
※1.2023年1月31日のサービス終了後は、データのエクスポートや、Seesaaブログを含む他社ブログへの移行ができなくなります。このため、2022年1月18日以降、新規記事投稿のないブログについては、2022年12月1日に閲覧を終了させていただきます。この時点ではブログにログインできますので、新規記事を投稿いただくことにより閲覧を再開できます。

※2.ブログ転送とは、移行ツールを利用してSeesaaブログに移行した後、旧ブログ(ウェブリブログ)の記事ページにアクセスがあった場合、新しいブログ(Seesaaブログ)の記事ページへ転送することです。なお、エクスポート機能で移行した場合は、ブログトップページへの転送となります。

【2】ウェブリブログサービス終了に伴うFAQ
以下のFAQで問題が解決できない場合は、「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。
記事


すでにSeesaaブログを持っています。そのブログにお引越しできますか?

お引越し先のブログは記事が0件である必要がありますので、記事があるブログには移行できません。(お引越し先のブログの記事を全部削除すれば、移行できます)。

Seesaaブログは『1つのアカウントでブログを5つまで開設可能』ですので、お手持ちのアカウントでもう一つブログを開設し、そちらにお引越しすることをお勧めします。







2つ目のブログも移行したいのですが、「申し込みフォーム」のリンクを開くと移行済みのSeesaaブログが表示されて移行できません。

2つ目以降のブログを移行する際は、移行先のSeesaaブログの管理画面(記事一覧や設定画面など)を開いた後に移行手続きを行うか、Seesaaブログの「ブログ一覧」画面にて移行先のブログをメインブログに変更してから移行手続きを行ってください。

メインブログへの変更方法は、こちらをご参照ください。







旧ウェブリブログと新しいSeesaaブログを同時に運用したい

複数のブログ(同じ内容のウェブリブログとSeesaaブログ)を同時に作成することも可能ですが、検索エンジンが「コピーブログ」と判断して評価を下げる可能性はあります。

リダイレクト転送設定を有効にすることで、検索結果にも反映され、SeesaaブログのURLにも誘導され、今までの検索エンジン上でのページの評価も引き継がれます。

また、早めに当該設定を有効にすることで、転送される期間が長くなりますので、Seesaaブログへ移行後は、早めに当該設定を行うことをお勧めします。

※転送期限は2024年1月末まで







今まで投稿したブログはどうなりますか?

サービス終了(2023年1月31日)以降は、閲覧できなくなります。管理画面へのログインもできなくなります。ブログの記事をインターネット上に残したい場合には、他社ブログへの移行をお願いします。







サービス終了日までは、これまで通りブログの閲覧や記事の投稿はできますか?

基本的にはサービス終了(2023年1月31日)まで従来通りご利用いただけます。

ただ、サービス終了に気付かないまま終了日を迎えてしまいますと、データが消えて他社ブログへの移行もできなくなってしまいますので、2022年1月18日以降新規記事投稿のないお客様については終了の2カ月前(2022年12月初旬)に記事の閲覧を終了させていただく予定です。

※この時点で新規記事投稿していただければ、閲覧再開も他社ブログへの移行も可能です。







ブログ記事内の絵文字は移行できますか?

Seesaaブログ専用移行ツールを利用して移行した場合にのみ表示される予定です。







ブログ記事内の地図は移行できますか?

ブログ記事内の地図は移行できません。

※記事作成画面の装飾ボタン[地図]を利用して記事に貼り付けた地図のことです。







Seesaaブログに引っ越す場合、下書き中の記事や、予約投稿中の記事は引き継がれますか?

下書き中の記事は引き継がれます。予約投稿中の記事はうまく反映されない可能性がありますので、移行時にはご注意ください。







Seesaaブログに引っ越す場合、各記事の「テーマ」は引き継がれますか?

ウェブリブログで各記事に設定した「テーマ」は「ラベル」として引き継がれます。



●ラベル(ラベルリスト)について(Seesaaブログ)

https://faq.seesaa.net/article/422864422.html







同じタイトルの記事が複数あるのですが、移行できますか?

記事タイトルと投稿日時の組み合わせが同一の記事が複数ある場合、重複するものとみなしてSeesaaブログ側には1記事のみがお引っ越しされます。



<例>

【A】記事タイトル:お散歩日記

     投稿日時:2022/01/01 12:00:00

【B】記事タイトル:お散歩日記

     投稿日時:2022/01/01 12:00:00



<対処方法1>記事タイトルに通し番号を付ける

【A】記事タイトル:お散歩日記

     投稿日時:2022/01/01 12:00:00

【B】記事タイトル:お散歩日記

     投稿日時:2022/01/01 12:00:00



<対処方法2>投稿日時を変更する

【A】記事タイトル:お散歩日記

     投稿日時:2022/01/01 11:00:00

【B】記事タイトル:お散歩日記

     投稿日時:2022/01/01 12:00:00







記事数が多いのですが、移行ツールを使ってSeesaaブログに移行できますか?

記事数にかかわらず、移行できます。







記事のエクスポートをしようとしたら、「記事件数が多すぎます。」というエラーが出ました。そういった場合でも、移行ツールを使ってSeesaaブログに移行できますか?

移行できます。移行ツールを使ってSeesaaブログに移行する場合、お客さまご自身でエクスポート等の作業を行う必要はございません。システム側でSeesaaブログにコピーを行います。詳細なお手続き方法につきましては、後日ご案内いたします。

※記事数が多いブログの場合、少々お時間がかかる見込みです。







移行完了後、ウェブリブログで投稿した記事などはSeesaaブログに反映されますか?

ウェブリブログにてSeesaaブログへ移行申込みを行った時点で移行用のファイルが生成されます。そのため、移行申し込みを行った後にウェブリブログにて投稿した記事、アップロードした画像、コメントなどにつきましては、Seesaaブログには反映されません。Seesaaブログへ移行した後は、Seesaaブログにて記事投稿などを行ってください。







Seesaaブログに「引き継ぎコード」と「認証コード」の入力画面が表示されない

Seesaaブログに各コードの入力画面が表示されない場合は、下記のいずれかの可能性がございます。



【「新しいブログを作る」画面が表示される場合】

Seesaaブログのアカウント取得後にブログを開設していない状況です。こちらをご参照の上、ブログを開設してください。

※ここでSeesaaブログのURLが決まります。



【移行済み(記事投稿済み)のブログが表示される場合】

移行済み(記事投稿済み)ブログが移行先として選ばれているため、このままでは移行できない状況です。

Seesaaブログの「ブログ一覧」にて移行先のブログを「メインブログ」に設定してください。



●ブログ一覧画面のブログの表示順を変更する: Seesaaブログ ヘルプセンター

https://faq.seesaa.net/article/436193769.html





画像・動画・音声


今、どれぐらいの容量を使っているのか知りたい

お客さまの現在のご利用容量は、管理画面「ファイルマネージャ」の「ファイルのアップロード」エリア下の「現在のディスク使用量」にてご確認いただけます。







画像の容量が、すでにSeesaaブログの無料の範囲を超えています。移行ツールを使ってSeesaaブログに移行できますか?

移行できます。ただし、追加で画像等をアップロードすることはできなくなります。追加で画像等のアップロードしたい場合には、削除して画像を減らすか、Seesaaブログのプレミアムにお申し込みください。







Seesaaブログに引っ越す場合、記事の「見出し画像」は引き継がれますか?

見出し画像は引き継がれません。お手数ですが、再設定をお願いします。







Seesaaブログに引っ越す場合、記事に未掲載の画像は引き継がれますか?

引継ぎできるのは、記事掲載中の画像のみとなります。記事に掲載していない画像は引き継がれません。

※ファイルマネージャ上の画像などのファイルは一括ダウンロード機能をご利用ください。





ブログ気持玉・コメント・メッセージ


移行中や移行後のウェブリブログに投稿されたコメントはSeesaaブログに反映されますか?

いいえ、Seesaaブログには反映されません。







他社ブログに移行した後は、旧ブログ(ウェブリブログ)にコメントできないようにしたい

コメントの受付を一括で停止する機能をご利用ください。こちらをご参照ください。







Seesaaブログに引っ越す場合、未承認のコメントは引き継がれますか?

未承認のコメントは引き継がれません。







Seesaaブログに引っ越す場合、各記事のコメント受付設定は引き継がれますか?

各記事のコメント受付設定は引き継がれます。





デザイン


Seesaaブログに引っ越す場合、デザインテンプレートをそのまま利用できますか?

Seesaaブログ専用移行ツールを利用してSeesaaブログに移行する場合は、一部のデザインテンプレートはカスタムテンプレートとして移行することができます(「全文表示」または「タイトルのみ」を選択している場合は、「記事概要」として移行します)。なお、以下のデザインテンプレートは終了予定です。



・ベジタブル(全文表示/記事概要/タイトルのみ)

・フルーツ(全文表示/記事概要/タイトルのみ)

・ニコッとタウン1(全文表示/記事概要/タイトルのみ)

・ニコッとタウン2(全文表示/記事概要/タイトルのみ)



※Seesaaブログで新たに選択できるデザインテンプレートに追加はされません。移行時に反映されていたデザインテンプレート1つのみ引き続きご利用いただけます。Seesaaブログで新たに選択できるデザインテンプレートについては、下記URLのページをご参照ください。



●デザインテンプレート一覧(Seesaaブログ)

https://blog.seesaa.jp/contents/theme/







Seesaaブログに引っ越す場合、サイドバーやフリースペースの中身も移行できますか?

サイドバーの中身は、「自由形式」と「リンク集」のみ移行可能です。



なお、「サイドバーなどに表示しているバナー画像」や「カスタマイズしたヘッダーや背景の画像」は自動にて移行はされません。

タグをそのまま貼り付けてご利用になると、ウェブリブログの画像URLを参照し、Seesaaブログでも表示されます。ただし、【2023/1/31】のウェブリブログのサービス終了とともに表示されなくなりますので、Seesaaブログにて画像をアップロードし、再設定するようお願いいたします。





その他


Seesaaブログでできること/特長はなんですか?

Seesaaブログの特長については、下記URLのページをご参照ください。

●(ウェブリブログの利用者向け)Seesaaブログの特長

https://support.at.webry.info/202201/article_faq_044.html







Seesaaブログに、従来の「エクスポート」機能を利用してお引越しした場合と、4月中にご提供の移行ツールを利用してお引越しした場合の違いはありますか?

違いはあります。

エクスポート機能でのお引越しは、以下の画像の「その他のブログ」と同じ扱いになります。

https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/033/095/98/N000/000/000/164240298354443436169-thumbnail2.png



<エクスポート機能でのお引越しの場合>

・お客さまご自身でデータ移行を行う必要があります(エクスポートした後にインポート)。

・ご自身のブログ内の他の記事へのリンクは書き換えられません。

https://*****.at.webry.info/202201/article_***.html のようなURLのまま移行)

・お引越し後、転送(リダイレクト)を申し込んだ場合、新しいブログのトップページ(記事ページではない)への転送になります。

※転送の期限は2024年1月31日です。



<移行ツールでのお引越しの場合>

・お客さまご自身のデータ移行は不要です。

※あらかじめご自身でSeesaaブログを開設し、お引越しのお申し込みをする必要はあります(お申し込みをしない場合には、2023年1月31日でブログは終了します)。

・ご自身のブログ内の他の記事へのリンクを自動的に書き換えます。

【お引越し前の記事URL】https://*****.at.webry.info/202201/article_***.html

【お引越し後の記事URL】https://****.seesaa.net/article/*********.html

・お引越し後、転送(リダイレクト)をお申し込んだ場合、旧ブログの記事ページにアクセスがあった場合には、新しいブログの記事ページへ転送します。

※転送の期限は2024年1月31日です。

・一部のデザインテンプレートについては、「カスタムテンプレート」として移行します。







Seesaaブログへのお引越しのお申し込みはどこからするのですか?

移行ツールにつきましては、こちらをご参照ください。

なお、移行ツールのお申し込み前に、Seesaaブログを開設しておく必要があります。開設方法につきましては、こちらをご参照ください。







プレミアムオプションの料金は何月分まで請求されますか?

プレミアムオプションを解約されない場合には、【2023年1月分】の料金まで請求されます(サービス終了後、自動的に解約されます)。なお、サービス終了前に解約をご希望の場合には、お客さまご自身で解約手続きを行う必要があります。







移行してリダイレクト転送設定も完了したら、プレミアムオプションは解約しても良いですか?

容量の追加や広告非表示のためにプレミアムオプションを契約されている場合には解約しても問題ありませんが、独自ドメインご利用のために契約されている場合には、注意が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。







BIGLOBE個人ホームページに移行できますか?

移行できません。







他社ブログへの移行ではなく、手元にデータを残したい。

冊子で残したい場合には、ブログ製本サービスをご利用ください。

●ブログを本にしたい

https://support.at.webry.info/201907/article_sonota_018.html

※紙での製本は有料ですが、画像付きのデータ(PDF)での保存は無料です。







移行は希望しません。データを削除してください。

サービス終了日以降、全ブログのデータの削除を実施します。

すぐに削除をしたい場合には、お客様ご自身でのブログ解約をお願いします。







(終了アナウンスを見て昔ブログを作ったことを思い出したのですが)ログインID/PWを忘れてしまいました。

こちらをご覧ください。

●ログインができません

https://support.at.webry.info/201907/article_sonota_008.html







独自ドメインは引っ越し後も使えますか?

BIGLOBEで取得した独自ドメインは、他社ブログでは使えません。(Seesaaブログ移行ツールを用いてSeesaaブログに移行された場合を含む)
他社で取得した独自ドメインは、お客様ご自身で設定を行えば使える場合があります(他社ブログの仕様による)。







移行ツールを利用して独自ドメインのSeesaaブログへお引っ越しできますか?

お引っ越しできます。移行前にSeesaaブログで独自ドメインブログを作成し、記事は0件のまま当該ツールをご利用ください。







終了後1年間の転送(リダイレクト)は、記事単位ですか、ブログトップページへの転送となりますか。

Seesaaブログに移行ツールを利用して移行した場合は、記事単位で転送します(トップページおよび記事ページとなります。月別ページ等は転送しません。移行後の新しい画像URLへも転送しません。)。その他のブログに移行した場合には、ブログトップページへの転送となります。







終了後1年間の転送(リダイレクト)期間が過ぎたら旧URLへのリンクはどうなってしまいますか?

アクセスできなくなります。







Seesaaブログに引っ越したらブログのドメインやURLは変わってしまいますか?

ドメインやURLは変わります。各ブログ記事のパス(/YYYYMM/article_XX.html)等も全て新しいパス体系に変わります。







移行作業中、「申し込みフォーム」をクリックすると、新たにブログを開設する画面になってしまいます。

Seesaaブログの開設はお済みでしょうか。

ウェブリブログの場合、1つのIDで1つしかブログが開設できなかったので、「アカウント登録=ブログ新規開設」でした。Seesaaブログの場合、1つのアカウントで5個までブログが開設できます。アカウント登録しただけではブログ開設はできていません。お好きなURLを指定して、新しくブログを開設してください。

Seesaaブログの開設方法はこちらをご覧ください。







Seesaaブログへの移行は終わっていますか(どこまで進んでいますか)?

管理画面「設定」-「Seesaaブログへ移行」の「現在の移行状況」をご確認ください。移行ステータスが「移行が完了しました」になったら移行完了です。管理画面の表示が「移行完了」に変わるまでは処理中ですのでお待ちください。

※最新の情報を表示するため、画面のリロード(再読み込み)を行ってください。詳しくは、こちらをご覧ください。







Seesaaブログへ移行中、他のサイトを見たりブラウザを閉じたり、パソコンを終了させたりしてもいいですか?

はい、他のサイトを見たり、ブラウザを閉じたり、パソコンを終了させても問題ありません。

※記事の編集や新規投稿、設定の変更などは行わないでください。







移行してリダイレクト転送設定も完了したら、ウェブリブログは解約しても良いですか?

ウェブリブログを解約すると、転送できなくなりますので、ウェブリブログの解約はしないでください。







移行してリダイレクト転送設定も完了したら、BIGLOBEの「独自ドメインブログ」は解約しても良いですか?

BIGLOBEの「独自ドメインブログ」を解約すると、転送できなくなります。転送をご希望の場合には、解約はしないでください。







Seesaaブログに引っ越し後、ウェブリブログ終了日まで両方のブログを残しておくことはできますか?

ウェブリブログのサービス終了までは、両方残しておくことはできます。その際に、ウェブリブログ側のコメント受付設定を一括でOFFにすることも可能です。







Seesaaブログに引っ越す場合、アクセス解析結果や総アクセス数は引き継がれますか?

アクセス解析結果や総アクセス数は引き継がれません。






関連リンク

●(移行ツールを利用した場合)ウェブリブログからSeesaaブログへ移行できるもの/移行できないもの
https://support.at.webry.info/202201/article_faq_042.html